ごあいさつ と ご案内GREETING

ご不明な点・ご質問等
お気軽にお問い合わせ下さい

お問い合わせ

メニュー

ブログ

 

メールマガジン

移動ネットあいち」通信
 参加と退会は 下記からお願いします。

お名前
 
メールアドレス
 

理事長あいさつ

平成27年4月17日に開催されたNPO法人 移動ネットあいちの総会で新しく14名の理事と1名の監事が選任され、引き続き理事会で 遠山哲夫 が理事長に互選されました。
初心に戻り、ご利用者に 安心と安全 を提供するとともに、移動サービス従事者 にも、これを運営する事業者にも、繰り返し、徹底した安全教育を提供する体制を整えることを活動の最優先課題としました。
時代の変化に歩調をあわせて制度も整備されています。
この法律制度の変化に正しく対応すると同時に、これの改善提案があれば、厚生労働省、国土交通省あるいは愛知県はじめ関係の市町などに時代の変化を的確にとらえ、提言することもネットワークの役割と考えております。
5月29日(金)に開催した「自家用有償旅客運送の事務・権限に関するセミナーⅰn中部」(副題)「福祉有償運送・福祉運送を考える」を開催。愛知・岐阜・三重県より行政関係者・NPO団体・タクシー業界など73団体150名参加者でした。
関東・関西の福祉有償運送・福祉運送の情勢・タクシー事業者の方より考え方など参考になる内容でした。
今後、県下各地域で会員懇談会を開催し、「福祉有償運送・福祉運送」の実情を把握し、要望を承る会合を企画したいと考えておりますので、ご協力ください。

NPO法人 移動ネットあいち   理 事 長  遠 山 哲 夫

活動の理念

NPO法人移動ネットあいち 活動の理念
1.(法令順守)
介護保険事業者と市民活動との違いは「コンプライアンス」(法令順守)の姿勢でした。
 私たちは「律儀に」法令順守の姿勢を学びました。このことは関係官庁からも評価を頂いていると確信しています。

2.(情報の共有によるサービスのレベルアップ)
愛知県下で福祉有償運送をするNPO法人は、お互いに情報を共有し、サービスのレベルアップを図ると同時に必要に応じて関係官庁に政策提言する目的で「NPO法人移動ネットあいち」を作りました。

3.自動車事故を防ぎ、ご利用者に安心と安全を提供するために国土交通省の正式の認可を得て運転者の安全運転教育をすることにもなりました。

4.申請手続きのためにマニュアルとDVDを作成し会員に配布しました。
 事務作業の標準化を実現し、会員からは勿論として、申請書の受付窓口である愛知運輸支局からも好評を得ました。

5.高齢者福祉の分野で「措置」の時代から「契約」の時代に常に汗を流し、軌道に乗せることに努力し、協力して来たNPO法人の姿勢は、県・市・町からは「協働のパートナー」として評価の頂ける時代になったと感じています。
 厚生労働省も同様です。毎年春のNPO法人あいち福祉ネットのフォーラムに欠かさず老健局振興課の課長さまがご多忙のなかをお出かけ頂けるのもその一端だと信じています。
 省庁が異なれば監督官庁としての姿勢が異なることは理解できますが、10年余を経過して今一つご信頼頂けない気がするのが残念です。

6.(住み慣れた地域で安心して暮らせるために)
 2015年(平成27年)4月から介護保険制度の大改革があります。
 福祉有償運送制度も同様です。
 私達も変化に遅れないように体制整備の努力が必要です。

入会のご案内

 会員になって、一緒に移動困難な方が「だれでも、いつでも、どこにでも」安心して出かけられる社会を創りませんか?
 特定非営利活動法人移動ネットあいちは平成16年9月13日に設立された法人です。主な活動は愛知県下の特定非営利活動法人、社会福祉法人、医療法人、公益法人等を含む非営利法人及び法人格を持たない非営利活動団体が加盟している中間支援組織です。「安心・安全」な移動支援に必要な「安全運転講習」・「各種セミナーの開催」・「加盟団体の運営、活動の助言・援助」を行なっています。

 

入会のご案内 ・ 入会申込書